営業事務、内科受付事務の経験を経て、調剤薬局本部の総務・経理の職に就きました。前職の経験とは全く異なり、多方面の知識が必要となりますが、日々頑張っています。
私の仕事
総務・経理を担当。給与関係・労務関係・経理関係全般。薬局の書類関係の補佐。
仕事をする上で心掛けていること
薬局の方が薬局業務に専念してもらえるよう、本部で出来る処理については進んで処理し対応して行くことを心掛けています。
入社してよかったところ
経理・総務は、会社全体に関わる仕事を担うので、日々変化する情報にも敏感でないといけないため、常に「知ろう」という意欲を持ちながら仕事に取り組む事が出来るところです。
私のチーム
本部は少数名で行っており、個々の仕事を進めていくことが多いですが常に情報を共有するようにしています。
各店舗のスタッフが薬局業務に集中できるようにサポートすることが私たちの役目だと思っています。
なないろ薬局先輩のある1日
- AM 08:30
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メール・チャット確認
メール、チャットのチェック/本社からの連絡事項。
- AM 09:00
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総務業務・経理業務
電話対応、来客対応、社員に係る手続き等。小口現金管理・通帳管理・薬局窓口処理の確認。
- AM 11:00
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給与業務・申請関係
給与計算(シート作成、社員情報入力)。薬局の申請に係る処理(薬剤師・変更届等)。
- PM 13:00
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休憩
- PM 13:45
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総務業務・経理業務
電話対応、来客対応、社員に係る手続き等。小口現金管理・通帳管理・薬局窓口処理の確認。
- PM 15:00
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給与業務・申請関係
給与計算(シート作成、社員情報入力)。薬局の申請に係る処理(薬剤師・変更届等)。
- PM 17:15
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退勤
日々の業務以外も行っています。月初3日~15日の間 2日間 給与計算。毎月10日 蒲生店での経理業務・レセ提出。毎月15日前後 集金代行システム処理。