先輩インタビュー
INTERVIEW

有料老人ホーム紹介センターにて勤務している時に在宅医療や調剤薬局に興味を持ち、調剤薬局を2年経験後、在宅医療に4年経験したのちに調剤薬局に2年。資格などはありませんが資格の要らない色々な付随業務を行っています。

私の仕事

在宅医療で服薬管理指導を行う前に患者さんや家族に薬局がサポートできる服薬管理指導の説明など契約業務をしつつ、自分の得意なパソコンを利用した、事務効率の効率化や簡素化できる部分を日々改善しております。

仕事をする上で心掛けていること

患者さんや家族に服薬管理をさせていただく上で、笑顔とわかりやすい説明を心掛けています。薬局内でも困りごとなどでデータ管理など簡素化できる事がないかなど事務作業で煩わしい事で簡素化できないかなどの相談が直ぐできるような環境作りを心掛けています。

入社してよかったところ

資格がなくても、できる仕事は多岐にわたり自分の能力を発揮させてもらえるところです。PCが得意なので、薬局業務でシステム化できるところは自分でシステムを組み各店舗で取り入れてもらえていますので、すごくやりがいを感じます。

私のチーム

本部所属で人数は少ないですが、それぞれの部署で店舗業務のサポートを行います。手の空いた時には店舗にも入りますので、管理薬剤師を筆頭にスタッフ個々が色々な状況で自分が今何をする事が一番なのかを自分で考え的確に無駄なく行動しているのを感じます。また薬剤師・事務が密に連携をとっていますので、チームワークがとても良いと思います。

なないろ薬局先輩のある1日

AM 09:45

出勤

新しい患者さんの契約に必要な書類を作成やパソコン業務。
PM 12:00

昼食

お弁当を買ったり、外に食べに出かけたりもします。
PM 13:00

介護施設へ

社用車で新しい患者さんが入居している施設へ契約業務。月初は患者様への請求業務などパソコン業務。
PM 15:00

患者様ご家族様へ電話対応・書類作成

薬局に戻って、書類整理や別の患者家族への電話連絡、書類郵送手続きなど、各店舗より依頼のあった書類作成などを行っています。
PM 19:00

退勤

私のプライベート

休日は家族で色々なところに遊びに行きおいしいものを食べ、連休などは家族旅行など時間を充実しています。たまにゴルフも行ったりもします。

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