新卒後、1年間はOTCで業務に従事していました。その後、別の調剤薬局で数年勤務後、現在の薬局へ知人に誘われて入社しました。
私の仕事
外来業務。介護施設の薬の調剤、監査、セット等。他の薬剤師が、施設への往診同行や配薬などで薬局を留守にすることが多いので私は薬局に残りその他業務を行っています。
仕事をする上で心掛けていること
1日の予定を計画していても、臨時処方1つで業務の流れが変わるので随時、管理者、スタッフに報告・連絡・相談すること。みんなで情報を共有できるように、常に声かけをすること。
入社してよかったところ
職場には、先輩ママさんや、同世代の子供を育てているママさんもいて色々な相談、アドバイスをよくしてもらえる。上司(男性)のお子さんとも近い年齢なので、子供がいるスタッフへの理解度はある職場であると思います。その分スピーディーに業務をこなそうと思えるので、メリハリもできる。会社も子育て世代には働きやすい環境を準備してくれます。私自身も時短勤務という形で就業しており、仕事と家庭のバランスを保てるのですごく助かっています。
私のチーム
上司は急な対応の指示が早く、仕事も早いと思います。後輩は記憶力がとてもあり、先回りして仕事ができるところに関心します。全員が薬局に集まれることが少ないですが、みんなが協力し同じ情報を共有できています。
なないろ薬局先輩のある1日
- AM 09:00
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出勤。業務の進行状況を確認
ピッキング~セットまでどこまでできているか。即日、近日対応の臨時配薬があるか。前日が休みの場合は特に薬局内の連絡LINEを改めて確認して、分からないことがあればスタッフに確認、上司に相談。他のスタッフと仕事の分担を相談。
- AM 09:30
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外来業務。監査・セット
監査された薬を加工(用法が同じ薬を全てホッチキスでまとめる)されたものが間違いがないか配薬前の最終チェックを行います。
- PM 12:30
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休憩
休憩室でスタッフと一緒にお弁当を食べます。
- PM 13:30
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外来業務。監査・セット
午前中から引き続き監査・セット業務を行います。
- PM 16:30
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退勤
時短勤務で就業しています。