先輩インタビュー
INTERVIEW

洋服販売2年、一般事務4年経験後現職場の前進の薬局へ転職いたしました。

私の仕事

私の主な業務は薬剤師さんを助ける調剤補助(ピッキング、加工、セット)業務になります。薬剤師さんが薬剤師業務に集中できるように、事務で出来る仕事を積極的に行います。その他、備品のチェック、薬剤師さんと同行し介護施設の配薬のお手伝いをすることもあります。

仕事をする上で心掛けていること

日々たくさんの業務がありますが、効率よく確実に業務を行えるように、常に業務の優先順位を考え、スタッフ同士でどう分担していくかなど、その都度話し合い全体の動きも把握できるように心掛けています。

入社してよかったところ

ピッキングなど薬に触る機会が多いので、ただ単に触るだけでなく薬効なども気にしながら業務を行っていますので、薬の知識が増えたことです。働き方や勤務条件など、小さい子供がいる中でとても考慮して頂けて女性も働きやすい職場だなと感じます。

私のチーム

私のチームは自分が困っていれば解決しようと力をくれる優しくて頼もしいメンバーです。

なないろ薬局先輩のある1日

AM 08:45

開局準備

掃除、PC、分包機の立ち上げ、携帯の転送解除など。
AM 09:00

開局

FAX、ラインのチェック、納品の片付け。仕事の進み具合を確認し、加工、ピッキングそれぞれ優先順位を考え分担していきます。
AM 11:00

変更点作り替え補助・発注

往診同行している薬剤師さんから、変更点の連絡があるので急ぎの分のピッキングなどの処理。午後からの納品に間に合うように時間をみて医薬品を発注する。
PM 12:00

休憩

事務スタッフで順番に休憩をとります。
PM 13:00

セット

薬剤師のチェックが終わっている分から、介護施設に配薬するためにお薬をカレンダーやBOXにセットしていきます。
PM 14:00

調剤補助、加工等

午前中に往診が終わったものをピッキング、加工など分担して業務を進めます。合間に納品の片付け、臨時の処理なども行います。
PM 18:00

退勤

処理もれがないか確認し、片付けに入ります。ゴミ集め、携帯の転送忘れずに退社します。

私のプライベート

平日は子供との時間が少なくなってしますので、休日は子供優先で過ごすようにしています。会社の集まりに子供を連れていくこともあります。

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